最近のトラックバック

住まい・インテリア

ペンキ塗り

Dscf8040_2 今週は少し余裕がでてきています。

今日は、気になっていたイスのペンキ塗り。 前に塗ってから1年、だいぶ汚れてきていて拭いてもとれないので、塗りなおしたかったのですが、今日のような、涼しくて湿度の低いちょうどよい気候と私の余裕のある時間が合わず、やっと今日塗ることができました!

ピカピカになりました☆

ついでに、テレビも前面が少し汚れてきていたので、塗り、ベンチも軽く塗りなおしました。

Dscf8039

Dscf8041

                     

                   

手が、ペンキだらけで明日の教室、大丈夫だろうか・・ と少し心配になりましたが、

お風呂に入ったら取れて、ほっとしています。

ペンキ塗りを終え、一休み。

今日、初めておろした娘とおそろいのカップでミルクティーをいただきました。

Dscf8042

あ!と思ったみなさん、そうです!

お皿とおそろいなんです♪

娘とお茶するのがますます楽しくなりました。            

砥部焼きのそばちょこ

去年、友達の結婚式で地元(愛媛)に戻った際、砥部焼きの窯元で買ってきたそばちょこです。    

Photo

娘がそば好きなので、今年はとっても出番が多いです。

地元にいた頃は、ぼてっと重たくて地味な砥部焼きはあまり好きではなく、中学の頃工場見学で絵付けした湯のみもいつのまにかうちから無くなっていました・・

今は、この紺色と朱色が好きだし、ぽってりとした少し特徴のある形も好きです。

お茶碗の高台もとても特徴があって大きい高台ですごく存在感があります。

おそろいの小皿とセットで4種類あるので、お教室で秋冬にデザートでお出しできたらなぁ、と思っています(^_^)

ランチョンマット

今日は娘が熱を出し、1日おうちで静かに過ごしました。

ここのところ教室の準備に追われ、縫い物から遠ざかっていました。

レシピおこしも今週はお休みしていたので、ストックしてあった布を取り出し、ランチョンマットを縫うことにしました。

   緑のチェックと茶色のと2種類。

Photo_53

Photo_54

Photo_55

茶色には、けしごむはんこを押しました。

教室名「La voile」とは、帆、ヨットなどの意味があります。

緑のは、手打ちパスタクラスやティータイムがいいかなぁ♪

茶色いのは、秋のクラスがいいかなぁ♪など考えながらの作業は楽しいものです(*^_^*)

白い食器が届きました

うちは、シンプルであわせやすい白い食器が多いです。

ビレロイボッホで集め始めたのがきっかけですが、その後合羽橋のキャニオンで教室用にたくさん揃え、ちょこちょこと212Kで買ったりしていました。

今回は、初めてネットで買ってみました。SARA-CERAという楽天のお店です。

ちょうど、ペンネを入れるパスタ皿がほしいなぁ、なんて思っていて検索していていきついたお店でした。

他にも今回はカップも足りていなかったのでそんなこんなでこんなに沢山!

Photo_32

さてさて、一番気になっていたのが、この一番手前のミルクの容器。

横のクリーマーで泡立てたミルクを今まではミルクピッチャーで出していたのですが、

それだと、最後まで泡だけ容器に残っちゃうんですよね・・ それが気になっていたのでこの形ならキレイに注げるのでは!!と買ってみました。

Photo_33

明日にでも試してみようと思います。

カプチーノ飲みたい方はリクエストしてくださーい!

喜んで作っちゃいます(^^♪

スツールがやってきました

教室の作業テーブルにイスがあったらいいのになぁ、、と思って探すこと半年。

やっとイメージなイスに出会いました♪

パンの作業での出番が多くなるかな?

Photo_12

Photo_13 unico *PLANスツール*

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ