最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

おせち4

おせち4
ただいまおやつ休憩〜

だいぶ仕上がってきました。
あとひと息!

気分転換にお買い物行ってこよっと(^^)

大晦日のお昼ご飯

大晦日のお昼ご飯
お煮しめと栗きんとんをお鍋で仕込みながら、お昼ご飯。
火が埋まっていたので土鍋で食卓にてせこ蟹のお味噌汁とその後のお雑炊。

おいしすぎる〜

京都丹後産の活きた蟹が、昨日届きました。昨晩もおいしくいただきました(^^)
そちらはまた後ほど

さてと、キッチンに戻ります!

おせち3

おせち3
31日の午前の部

朝一、昨日塩抜きしておいた数の子の薄皮をむき、かつおだしにつけ、塩もみしていた大根と人参をなますにつけ、お煮しめの準備。

里芋は色白さんにするため、別煮。香りだしに追いがつおをします。
椎茸は昨晩から戻してあります。
この後、煮物と五目なますに使います。

さてこれからお昼休憩〜

銀座 メルジェリーナ

銀座 メルジェリーナ
午後は、お買い物に出かけました。

お腹が空いて娘が歩かなくなったため、目の前にあったこちらに入りました。 ピザ釜も見えましたし(^^)

コスパのよいランチです。
食材も珍しいものを使っている感じがしました。

お腹いっぱいで、夜ごはんは8時くらいだね、といいながらの帰宅です。

おせちの準備 2

おせちの準備 2
昨日、朝、築地に行き、お昼過ぎに戻り、まずは黒豆の煮汁作り。一度煮たたし、冷やした汁に黒豆を一晩つけるためです。

忘年会2が終わって戻り、黒豆をつけてから寝ました。

今日の午前中は、黒豆を煮て、そばつゆのかえし作り。みりんを煮切り、ザラメを溶かして醤油を加えます。
寝かせるとまろやかになるので、冷蔵庫へ。
黒豆も、煮てから一晩おくと、黒さが増してきます。
丹波の黒豆の3Lサイズ。贅沢です。

おせち準備 1

おせち準備 1
29日の朝、胃が痛いので空腹のまま築地へ。すごい人ごみに引き返したくなりました…
買い物のお店は全部決めてあったので、最短距離でのお買い物スタート!
まずは場内。 駅から10分くらいはかかった(^^;;

同じ築地でも価格差があるので、空いている時期に見ておく事が大切だと思います。

あまりに混み過ぎて、諦めた食材もありますが、まあほぼ買えて、1時間半で終了!

フラフラでいつものお茶やさんに。
初めて、日本茶の紅茶、というのが。
屋久島の紅茶。
香りのよいお茶です。

忘年会その2

忘年会その2
こちらも急遽決まった忘年会。
4人中2人は当日も仕事でした。よく働く友達は、私もがんばらなくちゃ!といつも元気をもらえます。

一人は、調理師なので、ごはんを作ってくれてた(^-^)
お鍋しか写真はないけれど、他にもお野菜たっぷりのおかずを用意してくれていました!

私は、バゲットにチキンのポルチーニトマト煮込みを少し。
友達のごはんがおいしくて、食べ過ぎました!

この日の朝は激混み築地に行ってきました。
次は、築地おせちレポです(^^)

忘年会その1

忘年会その1
クリスマスまでの1週間、仕事モードでした。
忘年会しませんか?のお友達のメールにも返信すらせず、26日に、あれ?と思い出し28、29日空いてます♡と連絡してみたら間に合いました(o^^o)

28日は、分けとく山の野崎さんがやっていた斬新な食べ方の鍋が気になってやってみました。

濃いめの醤油の鶏鍋を、メレンゲと卵黄で食べるというもの。
せりもたっぷりでごぼうも入るから、鍋自体は、きりたんぽ鍋の味付け。

しょっぱさを和らげてくれる卵白と卵黄、新しい食べ方でしたっ!

お買い得パエリア

お買い得パエリア
海老3匹と、渡り蟹のちっちゃいの2つはいって150円のパック。
イオンが最近小売パックを発売しています。
あんまり食べない我が家には嬉しい量♡
あさりかたこのパエリアを作る事が多いので、味が変わってよかったな。

残っていたオニオングラタンスープをいれてみたら、これまたいい!
玉ねぎったらいい仕事するなぁ〜

日本橋

日本橋
日本橋三越に用事があって寄ったライオンがコートを着てた(^。^)

普段は島屋派なんですが、久しぶりに寄ると、スイーツ類が充実。和菓子にも目を惹かれつつ、時間も無くて次の予定に移動。
お昼は、時間がない時に寄る穴場のこちら。
丁寧な仕事でコスパよしです。
普段使いによいです(^-^)/

おしゃれな明太子

おしゃれな明太子
福岡のお土産を頂きました。

老舗の明太子やさんが、新たにこんな形で明太子を売り始めたとのこと。


こちらは柚子風味の明太子。
いろんな種類があるようです。
パッケージ、かわいくて嬉しさ倍増↑
そしておいしいなんて最高です♡

クリスマスという感じ

クリスマスという感じ
今日は、クリスマスのパン、シュトーレンを焼きました。独特のスパイスの香りが部屋中に漂うと、今年もわが家にクリスマスがきたなぁ、という気分になります(o^^o)

レモンピール

レモンピール
ぐずぐずと後回しにしていたら、夜中に作ることになってしまいました(。-_-。)

ただいま3回目、煮こぼし中。

眠いよ〜

自分が食べられるパン(^^)

自分が食べられるパン(^^)
久しぶりに自分が食べる為に焼いたパン♡
パンドカンパーニュといちぢく&レーズン
これ持って、今からランチ会です(^^)
ごはんも私が作るんだけどね(笑)

新丸ビル 焼鳥 萬鳥

新丸ビル  焼鳥 萬鳥
お昼でお腹いっぱいだったので、夜はちょっとつまむくらいでいいかな、こちらを選択。
先に予約してのんびりお買い物しました。
雑貨や家具を見るの、久しぶり…
楽しすぎます!

ごはんのお味はボチボチでしたが、席からは真正面に東京駅が見え、ロケーション抜群です(^^)

こちらのお店では、ブレゼ鳥がオススメです♡

銀座 天ぷら 阿部

銀座 天ぷら 阿部
久しぶりの銀座です。
ここ半年、近くて遠い銀座… 妙典にこもりきり。クリスマスシーズンということもあり、テンションあがります↑

お昼、こちらの天ぷらをいただきました。
カウンターでしたので、写真はこれ一枚ですが、コスパもよくオススメしたいので、パンフレットとともに。

狭いので、ゆったりお食事という感じではないですが、普段使いによいです。
平日と休日でメニューが変わります。
銀座三越の交差点から徒歩3分程になります。

丸の内ツリー

丸の内ツリー
銀座の後、丸の内に移動!

イルミネーションも始まっていますが、外には出ず(^_^;)

KITTEと新丸ビルをお散歩。
もう年末まで仕事ラッシュの予感なので、楽しんできました(^^)

3度目のボジョレ

3度目のボジョレ
とりあえずのボジョレから、差し入れをいただき2回目。
そして、また♡

おいしいボジョレでした!
ごちそうさまです(^^)

栗じゃがパン

栗じゃがパン
本日カフェパンレッスン

1週間ほど栗を冷蔵庫で寝かせて栗に冬だよー!と勘違いさせて、種が発芽させる準備をさせます。そうするとアミラーゼが糖に変わり甘味が増します(^-^)/
その栗を圧力鍋で15分ほどゆで、柔らかくします。

それを、ゆでたじゃがいもを練りこんだパンに加えて焼き上げます。
見た目はシンプルに見えますが、手間のかかったパンです。
もちふわでおいしいんです(o^^o)

鶏肉のロメスコソースとともにいただきました。

残った栗は、すり鉢で和三盆とともにすり、少しの生クリームを加えてきんとんにしあげました(^。^)
岐阜中津川のすや風に…

今日のレッスン

今日のレッスン
本日、時間差レッスン。
午前は、カフェパン かぼちゃブレッド&タンドリーチキンサンド

午後は、ハード系の酵母パン。

おやつも、みんなで作って、いつもより忙しいレッスンでした(^-^)/
明日もカフェパンだわ(^。^)

今月のレッスンの空きは、17日 10時からのみです。
詳細等は、メールをいただきましたら、返信させて頂きます。

La voile
よしだしほ
la_voile@i.softbank.jp

築地のトラフグ

築地のトラフグ
オイスターバー帰りの2次会です。

築地の知り合いから、トラフグをお安く購入させていただきました。

皮は、湯引きして、青ねぎとかんずりとポン酢で和えました。
愛媛の地元では、「ザク」と言って、これにカワハギの肝がのる郷土料理があります。小さい頃からの大好物♡

もう一つの好物が、唐揚げ。
実家では、安直に唐揚げ粉を使っていましたが、うちにはないので、にんにく醤油で下味をつけ、片栗粉と薄力粉を混ぜたものをつけ、あげました。
なかなか関東では食べられないふぐ。
久しぶりに堪能しました(^-^)

最後は、てっちり!
アラと昆布でじっくり出汁をとり、余すことなくいただきました。

この他に贅沢にも毛がに、イワシと昆布の炊いたもの、きんぴらごぼうも作ったので、満腹すぎて夜中に目が覚めてしまいました(^_^;)

オーテモリ オイスターバー

オーテモリ オイスターバー
建設中から気になっていたこちら。
今日も用事があって丸の内にでたので、晩ごはん1次会として行ってきました(^^)

全国のいろいろな牡蠣が食べられます。
海外のものはなかったのが残念かな。

この牡蠣は、あっさり、クリーミーとか書いてあるのがわかりやすくて選びやすい。
主人も私もクリーミーな濃厚牡蠣が好みでした。
今まであんなに毛嫌いしていた娘があっさりと生牡蠣もカキフライも食べていて、目が点になりました(´・_・`)

さて、帰ったら2次会です♡

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ