最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

カンパーニュ

カンパーニュ
夏は、夜仕込んで、朝、一次発酵終了、というのが作りやすくていつも作っていたやり方ですが、少し涼しくなってきたので、最近は、中種法。
教室でも、先週から中種を使っています。
涼しくなってきたので、お休みしていた皆さん、おいしいパン、焼きにきてくださいね!
もちろんイーストクラスもあります(^^)

10月のレッスンもだいぶ予約で埋まってきました。
残り、22日と29日が空いています。

後ろに見えるのは夏休みの新入り、金魚のウメです。
会いにきてね〜♡

梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅
夏休みから、息つく間もなく働いて、たまの休みは寝込んで…、と余裕も無く。
今日、2ヶ月ぶりに整体に行ったら、固まっていた首が回るようになり、ちょっぴり元気になりました!
なので気持ちの余裕もでき、あと数枚の夏休み写真をUPしちゃいます☆

佐賀の帰り道にあったので、大宰府天満宮へ!
滞在時間30分ほどでしたが、人も少なく、町の喧騒から一変、静かな時間を過ごせました。

梅ヶ枝餅も!
ほぼ閉店の中、滑り込みセーフで一個買えました(^^)

香ばしくて柔らかいお餅に、あんこと餅が嫌いな娘も、とても美味しいと、ほぼ独り占めして食べていました。

さて、福岡も残り数時間。
この後空港に向かいます!

お月見団子

お月見団子
満月のお月見団子を作りたい!と娘がいったので、一緒に?作ってみました。
途中から放棄され、ひとりで仕上げました(^_^;)

私、かなりの団子好きですが、娘は団子が、嫌い。
どういう風の吹きまわしかしら?

あんこがいい!というので買って来たら、みたらしにして!!と。
お団子食べてくれるようになるなら、母はがんばりますよ〜


お餅も好きではない彼女には、白玉では無く、上新粉のお餅の方が好みでは、とこちらを選択!


お月見団子の作り方 8本分

上新粉 90g
砂糖大さじ1/2
水 135g

を耐熱容器にいれ、ラップをふわっとかけ、電子レンジ600w で3分加熱し、取り出し、水をつけたすりこぎで、餅つきの要領ですこしつきます。
再度ラップをし、500wで2分。
また、餅つきをし、すこし粗熱がとれ、でもあったかいうちに手水をつけながらちぎって丸めます。

網で焼き目をつけます。


○みたらしあん
砂糖40g しょうゆ20ml、水50mlをひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉10gでとろみをつけます。

作ってみてね♡

俺のイタリアン

俺のイタリアン
夕方、神谷町に用事があり出かけたら、たまたま見つけたここ。
待たずに入店できるというので、入ってみました。

確かにコスパはよいですね。
でも一日立ち仕事の後なのでゆっくり座ってごはんがよいなぁ〜

味は、まあそれなりに、でした(^-^)/

ミルクフランス

ミルクフランス
朝から元気がでる甘さ♡
パンの配合、もう少しおいしく考えて作ってみよっと!
今日も、一日がんばろ(^^)

今月の、パンレッスン、ひっそり満席が、続いています。
残り17日のみ空きがあります。

ご予約、お問い合わせはこちらまで。

la_voile@i.softbank.jp

井手ちゃんぽん 本店

井手ちゃんぽん 本店
妙典に戻ってきたら、忙しくなりました。夏休みモードは一気に仕事モード全開になり、頭を切り替えるのが大変でした(^_^;)

せっかくの旅行記、最後まで書き留めようと思います。

福岡最終日は、レンタカーを借りました。今回の旅、ほぼ食旅で、それもおいしく食べたかったので、食べるものはお腹と相談して、半日前くらいに家族会議で決めて予定を立ててきました。

前日の夜、候補は、呼子のイカか、もつ鍋か、長崎ちゃんぽん。

朝ごはんを食べて、長崎ちゃんぽんに決めました!
教えてもらっていた井手ちゃんぽん、福岡にもあるけど、せっかくなら本店を、と高速に乗って場所を調べたら、あれ? 井手ちゃんぽんは、佐賀県!!

地図を見たら、長崎は、かなり遠いので、ここに決定(^-^)/
結果、行ってよかった〜♡
このメニューチョイスがかなりのナイス!
3人ちゃんぽんだったら、満足度半分でした。
食べログでもカツ丼が、高評価でしたが、本当においしい。
そして、お店を入った時のとんこつのにおいで、ラーメンがいけると思ったら、これがすごくおいしい!
ちゃんぽんは、魚介が入らないから違うと食べログのコメントにありましたが、これでいい(^-^)/

観光ではなく、地元の人が普段行くお店、そんな雰囲気も含めて大満足でした( ´ ▽ ` )ノ

残り、あと2日半の旅、また後ほど〜

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ